ニコニコ生放送の「バーチャルライブ配信」をお外で使ってみた。…ので感想と要望

いえ、現世担当の後藤さんの件も含めると初めてでもないのですが、そこからiOSのアップデートが何度かあって、結構iphone8さんも(その他のアプリも含めて)処理がいっぱいいっぱいな感がある昨今なのです。

その頃は、SEED ONLINE経由でしか使えなかったらしいのですが、今はカスタムキャストからダイレクトに体を持ってこれるみたいですね。ただ、今回はSEED ONLINE経由です。

ちょっとお話ししませんか(ニコニコ生放送)(一応、ニコニコ動画の方にもアップしました

いやね、途中でアプリが再起動しちゃって、「まあ、キャラクター設定は反映した後だから…」とそのまま再開ボタンを押したら、どうやらアリシアさん(ニコニコ立体ちゃん)になってたみたいですね。

今回はボク(含む後藤さん)の行動も割と突っ込みどころがあるのだけど(「おうち配信応援キャンペーン」中のお外配信だとか、妙に通信帯域絞っちゃってるとか。)お外の雰囲気を伝えながらiPhone一本で配信ができるのなら、それはそれで面白いテストかな…と。

結論としては、「そういう用途には現状として微妙かなぁ」と。

その上で、あればよかったのになぁと思う事が、次の機能。
・途中で、アウトカメラに切り替えての配信にしたかった。(背景をライブ動画にできないのは、仕方が無いにして、一旦ボク(アバター)抜きでもいいから風景をみてもらいたかった)
・背景を変えるショートカットと、(背景用写真の撮影用の)カメラ機能をアプリの中に内包されていると、紙芝居的な切り替え方で擬似的にお外の紹介ができるよね。
・アリシアさんは可愛いけどさ、一旦アバターを選択したら、端末の中にデータ保存したままにできない?(電波が微妙な時にダウンロード時間が気になってしょうがない)

理想としては、アウトカメラからのリアルタイム映像を背景にバーチャルライブ配信ができるといいのだけど(そういうアプリないかなぁって探しているけど、現状みつかってないねぇ)、まあそれはむずかしいかなとは思ってるから…。いや、対応はしたもののでっかいグラボ積んだPC並みの価格の端末じゃないといけないってなったらそれはそれで嫌だしね…。

おうち配信する分には、現行仕様でいいと思うのだけど。(ただ、それでも不満なのはアプリ内からダイレクトにニコニコモンズ素材を落としてくる遷移がないってトコかな)…そもそも想定用途じゃないのかなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました