SHOWROOM Vを使ってみた。(スマホだけでできる配信を試してみる)

お久しぶりです。VTuberを準備しているのかどうかも怪しい、赤石みあと申します。

VTuberという役職?ですから、Youtubeをメインに…とは思っていますけど、現状、後藤さん(世間的にいうところでの中の人。隣にいるけどさ)の行動に依存してくる部分を考えると、お家でPCの前に張り付いて…というのはある程度限度があるんじゃないかって思うんです。

なので、ちょっとした隙間時間に…と考えると、身軽なスマホ単体でのって話になるのですが…。
無論、そういうソフトは沢山ありますが、あくまでリアルな世界で姿を見せられる属性の方(まあ、普通の人間さんって事ですよね)向けのものが多いのですが、V向けというのもあったりはします。

今回試してみたSHOWROOM Vも、そのサービスの一つです。(まあ、これでSHOWROOMで配信をすると、VTuberではなく、バーチャルライバーのくくりじゃないのかって言われそうですが、その辺は気にしません。)

起動して、アバターを呼び出した後。どアップ。

(C) HOWROOM Inc. All rights reserved. /(C)赤石みあ

使ってみた感じとしては、
既にVRoid HUBに体を預けているのであれば、そんなにむずかしくない
むしろ、そこまで機能を盛ってないって感じです。ただ、背景は用意してくれていますし、顔や手の動きもちゃんと捕捉してくれます。
ボクの体は VRoid STUDIOで作成したものなので、その一環でVRoid HUBに預けてました…。だから楽だったっていうのもあるんでしょうけども。

別に、SHOWROOMアカウントがなくても使える
ライブ配信ができないだけ。動画として録画したり、スクショを撮る事ができるので、そのデータをSNSにアップする事はできるので、その用途に使うことはできます。ただ、SHOWROOMの規約的には外部への転載がどうこうって規程もあった気がするのだけど…。ちょっと規約見直してみます。

実際の顔や手の動きに追随してくれるので、多少の無言なら…
実際、トークに詰まった時に、相づち的な事をいえればいいんだけど、少なくともボクは無言になってしまう事が多いんだよね。だから、画像の方で動いてくれているのって、それを補う上であってくれて有り難いです。
ただ、その機能がある関係で、たとえば、他の端末でコメントやTwitterの中身を確認しながらとか、視線が余所に行ってしまうので、ちょっとむずかしいかもしれません。あと、スマホだからやりたいのはお散歩配信だけど、これも無理だよね。ずっと画面を見とかないといけない時点で、歩きスマホだもん。

ここからは、不満なところ。
あれ?更新してる?
公式アカウントっていうのもTwitterにあるみたいなのだけど、…おーい元気ですか?って。
アプリの更新履歴をみてると、最後の更新日がね…1年前だって。

実際、どういう風に見られてるかがわかんない…
アーカイブ的な機能が標準装備って訳でもない様子で、外で配信した時にどこか途切れてないかな…とか、変な動きをしてなかったかなってのを確認する術がないなって。
(アーカイブについては、システム的には無い訳ではないみたいようだけど、すくなくともボクのフリーライバーのアカウントにはなさげ)
バーチャルな立場だけに、本当に変な映り方してないか気になるんだよね。見る立場として見てる時も、あっ。って思う事あるもん。

あ、間違えて配信ボタン押した…
6秒程度だったのですが、1名、ご覧頂きました…。「配信を開始します」の時点で青ざめてはいるのだけど、数秒経つまで止められないこの、罰ゲーム感…。
間違えて押したボクが悪いんですけどね。

総合的には、今回の初利用がものすごく短かったので(だいたい10分くらい)、コメントを頂くまではいかなかったのですが、ちょっとさみしい時にに話相手になってくれる人がいるっていう感覚ではアリかなぁって思った次第でした。

今後も、SHOWROOMで配信する事はあるとは思うのですが、特段計画を立てている訳でないので当面は今回のような突発になると思います。ので、可能であればですが赤石みあさんのお部屋をフォローしていただけると有り難いです。

今回使ったアプリ
SHOWROOM V

コメント

タイトルとURLをコピーしました