縦型配信と横型配信

おばんです。

え?使い方違う?まあいいや。

この記事のタイトルなんだけどさ、ボクが普段やってる雑談配信があえて言うなら「横型配信」、前からありはしたけどTikTokのおかげで妙に増えたのが「縦型配信」。
ボク的にはそんな感じの認識かな。

一応、スマホからも一部の配信はできるようにスタンバイしているけども、メインの配信環境がPCな訳で、縦型と横型がどっちがめんどくさいかというと、新たな設定を作って、対応サイトを絞り込まないといけないという作業がでてくる分、縦型かなぁと。
現状、PCからの配信で素直に縦型として認識してくれるのは、確認できている範囲だと(TikTokはボクのアカウントはまだ配信できないからわかんないけど)Youtubeさんと、Instagramさん。たまたま先日のテスト配信の時に出くわした人がいるかもしれないけど、mildomさんとミクチャさんは資料を見る限りは対応しているはずなのだけど、うまくいかなかったです。(なにか設定を間違っていたのかもしれないけども。)
ニコニコはPC上での縦型を前提とした資料が見つかんなかった。スマホアプリ版だと、選択肢があるんだよね。確か。

ただまあ、ボク的には「あるのならやってみよう」ってレベルのお話だったりするので、現状の可否が判ったっていう点ではよかったのかな…と。

youtubeで縦型配信が始まって、重宝されていた部分というと、どうやらスクロール移動で入ってくる初見さんの獲得っていう点のように思うので、全部が全部縦型になる必要はないんだろうなぁって思ったりはします。確かにスマホを使っているスタイルに近い使い方ではあるのだけど、ひょっとすると過渡期のスタイルかもしれないなぁって思うしね。(VRデバイスがメインになった時にどんな対応をしようとか思うくらいですから…)

初見さんの獲得って意味で、メリットはあるのだとは思うのだけど、既にそれなりに人がいる状況なので、「そこそこ配信を何気なく見に来る人がいて、みつけられるまで根気よく配信できる人」でない場合だと、そんなにメリットは受けられないんじゃないか?って思ったりする。
でも、「それなら、横型での耐久配信とそんなにかわんないんじゃない?」と思ってしまうところで、ただ、試した訳ではないからなんとも言いづらいトコではあるよね。

結局のところ、ボクの中で結論は出てなくて、「どうしよう…」って感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました