ボクの住んでいる街の話-あかがねミュージアム

ブログが出来たのが、昨日の話なので、昨日のうちにどこかに行ったかというと…
あ、後藤さんがコロナワクチンの3回目接種に行くっていうから後ついていったっけ。
その写真は流石にないのだけど。
折角なんで、ボクが住む街についても知ってもらいたいから、2021年の10月頃からのInstagramの写真と一緒に時々紹介してみたいなって思ったので、今日は第一段。


ボクは単独で動く事自体はできても、その風景をみんなに見せる事はできないから、大抵の場合、撮影担当の後藤さんに同行してるって形が多いのです。
ただ、肝心の後藤さんが割と出不精といいますか、お外に出たがらないのですよね…。

その中で、お休みの時とかによく行く場所っていうと、「あかがねミュージアム」さん。

ボクのインスタにも、後藤さんのにも全体が入った写真がなかった…


ちょっとまって。ボク、どんなポーズとってんのさ…。

とりあえず、それは置いて置いて、
あかがねミュージアムは、イベントスペースと、美術館が一体化している所で、一番上の階の正式名称が「新居浜市美術館」って名前らしい。ひっくるめて「あかかがねミュージアム」で覚えてるから、混乱するんだよね。イベント告知とかで。

常設展示としては、一定期間で入れ替わりの形での太鼓台の展示…あれ?これも写真がない…。
太鼓祭りが2年祭りがお休みになってるから、ちゃんとここにいるって思うと安心するよね。

あのね。…一番画像が多かったのが、下の階のRED copper coffeeのスイーツ関係かな。


この白いもプリンとか。ボクは机の上に乗っちゃってるけど、みんなはちゃんと椅子に座んないとダメだよ。

プリンもそうだけど、ソフトクリームも含めて、新居浜市の大島ってところの七福芋って品種(後藤さんを含む新居浜に住んでいる人が「しろいも」って呼んでいるおいもさん)のパウダーが入っている商品がいくつかあったりする。
生産地が大島だけだったり、その大島でも生産者数が増えてるとはちょっと言いにくい状態なので、諸事情で収穫量が落ちたり、あまり売れ行きが良すぎたりしたら、次の収穫期までお休みって事もあるみたい。

サツマイモの一種みたいなので、その他の場所でも育ちはするらしいんだけど、たまたま環境の条件があったらしいね。

もちろん、それら以外でも、期間限定の美術館とのコラボスイーツも出してたりするし、多分、ランチメニューの方がメインなんじゃないかな…。

後藤さんが、あかがねミュージアムに行く理由だった、ハローニュー新居浜FMの「あかがね放送局」の見学が、番組の放送自体がしばらく休止になっているので、しばらく行ってないんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました