最近の広告事情に思うこと

ニコニコ動画さんが、【ニコニコをご利用の皆様へ】広告ブロックツール(AdBlock)の使用についてのお願いなんて記事を書いているけど、まあ世の中的には影響がすごいらしい。

この記事にも、グーグルアドセンスの広告がついているし、配信させて頂いてるサイトのうち、いくつかは広告運営サービスです。

広告運営ではないサービスの場合、その運営費は「そのサイト内のライバーさんに対して投げてくれる投げ銭やアイテムの手数料」だったりする訳ですが、そこの部分を広告運営の場合は広告で得ているまたは、別の収益源で補っている訳なんですよね。

このブログみたいな感じでホームページを運営している人だと大体月に数千円~数百円払ってると思うのだけど、見る人が多くなればなる程、安い方のサービスではみてる人が苦痛を感じてしまう事になるから、上位のサービスを導入したり、ホームページと見てる人の間に快適にみられるような高速なキャッシュサーバーを導入したり。
その辺をリーズナブルな値段でやってくれる事業者はあるのだけど、あまりにも想定より利用状況が酷かったりすると上位プランへの移動を促されたり、うちでの利用はやめてくれって言われたりする。
で、大きめのキャッシュサーバーで有名なのがAkamaiだったり、AmazonがAWSってサービスの一つとしてやってたり、Googleにもあるよね。その辺がいくらくらいかかるかっていうのは、たぶん各サイトを見た方がいいと思う。なんだろうね。cloudflareさんって、どこで利益確保してるんだろう。

で、ボクらみたいなライバーとか、動画配信者だとかだとさ。広告運営で配信者側の負担金は無料で設備を使わせてもらってるから忘れがちではあるけど、画像ってわりとリッチで、動画となるともっとキツくなってくる。
ライブ配信になると、それで途中で映像落ちせず品質を保って送らないといけないし、そういう送り先が視聴者数分ある訳で、ある程度の視聴者数の配信をするにはそれなりのコストがかかってしまうんですよね。その辺もさっきの「大きめのキャッシュサーバー」にお願いするという事もできるんだけど、…まあ、そういうこと。

なので、そんな高コストのシステムの費用を広告で賄っているサービスを使っている立場としては、アドブロック系のサービスをお勧めするだなんて怖くて絶対言えないです。

ただね…ニコニコ動画さんの記事でも書いてるけど、酷い広告も増えているを越えてそういう広告にまみれてしまっている場合だってある事は重々理解している。広告事業者自体がいつまでもこの状態を放置しているとは思わないのですが、今までどおり無料で使えるサービスが減ってくる可能性はそこそこありそうだなって思っています。
そういう意味では、そこに頼るんじゃなくて、ある程度は月額費用の形で負担しないといけないんだろうなぁとは思ったりしています。だけど、どうなんだろう。サブスクでボクの雑談とか見に来てくれる人いる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました